茅ヶ岳登山・2

2022/04/19(火)晴・17/67

深田久弥終焉の地を過ぎ、ひと上りで山頂着。10名程、早くも昼食だった。天気は、まあまあ。だが、雲が2000m付近にたなびき、高山の頂が見えない。

富士山・南ALPS・八ヶ岳・奥秩父は、下半身だけだった。先日、上った権現岳

三ッ頭までで、山頂は雲の中。八ッの雪は、まだら模様で、雪山の賞味期限は切れたようだ。

山頂・1

山頂・2

山頂・3

われわれも、風下で昼食。当日は、ドライバーだったので、ビアはなし。ビアがないと食事は速い。サンドイッチをいただき、薄味カップラーメンを作ればお終い。実にあっけない。

深田祭看板

山には、「深田祭」の看板が多かった。登山口には、テントが数基張ってあった。明日がお祭りのようだ。第41回だから、深田が亡くなった、10年後から始まったようだ。徐元の山岳会「白鳳会」が中心で行っている。

下山開始。防火帯コースを下る。上部はやや急。慣れない、Yさんに靴の横を使う「横下り」を勧める。要するに、スキーの要領である。

トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)・1

ツツジ・2

ツツジ・3

下山・1

下山・2

道々、素晴らしい「トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)」が満開だった。素晴らしい色。この色は、なかなかない。丁度、見ごろだった。この時期に咲くのはやや早い。

観察でき幸運だった。

スタスタ下り公園着。時間は早かったので、久しぶりに温泉に向かう。何処がイイか思案の結果、御坂の「ももの里温泉」にした。コロナで食堂が休みで残念だったが、JAF割引が「100円」もあり、またまたラッキー。JAF割引で100円は、なかなかない。

そんなこんなで、今回も楽しい山でした。帰りの車内は、「冗談・馬鹿・漫談・法螺」で賑やかでした。

記念撮影・1

記念撮影・2


おわり