鳥海山2

2022/05/11(水)曇・18/60

今日は、5月度・伊豆巡礼です。

つづき

鳥海山・中島台で明日の下見。雪は全くなかった。とりあえず、「あがりこ大王」を見学に行く。入り口からブナ林が続く。ただ、ここのブナは、真っすぐ伸びていない。伊豆の「タコブナ」とも違う。

ネットでは、諸説あるが、炭焼きで一回切られたブナが再び伸びて、グニャグニャなったとあった。真面に伸びていたら、巨木になっただろうか??

あがりこ大王・1

あがりこ大王・2

あがりこ大王・3

大王付近も雪はなかった。通年はあるらしい。丁度、スキーヤーが3名休んでいた。聞けば、森林限界まで上ったという。森林限界は標高1000mくらいか。

兎に角、風が強かったらしい。加えて雪はなく、藪が辛い。なんやかんやで、イヤになったようだ。

その後も、これから上るスキーヤーも何人か見た。連休に中島台から上る人は多い様だ。下山後も、続々と山から帰るスキーヤーがいた。皆一様に「強風・強風」だった。

5~6人に聞いたが、皆中途撤退だった。中には「2時間の藪漕ぎで、二度と来たくない」と怒っていた。(気持ちは分かるが・・・)

田虫葉(タムシバ)・1

タムシバ・2

16時頃、最後のスキーヤーが下山。この方が、本日最高上った方で、千蛇谷まで上ったという。ただ、上はホワイト・アウトで撤退したという。

この方は、昨年に続き2回目。雪は、昨年のが多かったといった。もう、「今回でお終いにする」とのこと。

下山後、スキー板を干せる、アイロン台みたいのを持っていた。初めて見るものだった。こんなモノがあるとは知らなかった。販売されているようだ。

スキー板乾燥台・1

乾燥台・2

風は相変わらずだった。明日は止むだろうか??そしてルートは、雪が少なく藪が長そうなので、あがりこ大王からでなく、中島台から林道を標高約700m上り、「本庄高校山岳部OB会・中島台山小屋」から上ろうと考えた。

中島台山小屋

つづく