5月度・伊豆巡礼2

2022/05/13(金)雨・20/76

つづき

宇佐美浜で時間は11時前。この日は、12:30から伊東市役所で市長への表敬訪問がある。

目的は、1.伊豆八十八札所巡礼PR・・・伊豆札所は意外と知られていない。

    2.地域振興・・・伊豆巡礼を盛り上げ、地域振興に一役買ってもらう。

    3.世界平和・・・何かと争いが多いこのごろ。平和が一番。

表敬訪問・1

表敬訪問・2

表敬訪問・3

従って、先に昼食を済ませる。バスで「伊豆マリンタウン」に向かう。弁当持参の方は、外でいただく。外食の方は、マリン・タウンに消えた。マリン・タウンの方は、FAX・電話連絡の方のみ。

理由は、私がメールの方にお知らせをしたつもりだったが、発信していなかった。翌日、メールを見たら、原稿は確かにあったが、「発信記録」がなかった。こんなことは、初めて??久しぶり??。以後、発信記録を確かめることにした。というか、自動で「発信済」のメッセージは出ないものか??

バスで市役所手前まで行き歩く。市役所は高台で着くまで難儀した。市長は、12:25くらいに来た。その前にHさんが見かけ、「西口はここで良いですか?」と聞いた。

一般人かと思ったらしいが、実はその方が市長で、昼食を済ませ帰庁したところだったようだ。Hさんは、仕事で時々、伊東を訪れるので、何となく記憶があったという。これには笑ってしまった。

12:30からお話。頼んでおいた静岡新聞は取材に来なかった。秘書方も何度か連絡をしてくれたがダメだった。翌日、東部・伊豆版を見たが、大した記事はなかったが、残念だった。

午後の開始

宇佐美浜・1

宇佐美浜・2

表敬訪問を終わり、バスで宇佐美浜に戻り、午後の開始。ここで前述の「シラス」購入を忘れてしまった。

浜を歩く。足に優しい。風が快適。波が美しい。やっぱり「自然はイイ」。再びR135を行く。午後から悪天候予報だったが、全然、曇ってこない。午後の暑い日差しがガンガン注ぐ。伊豆の夏は暑い。今年も試練だ。

つづく