信州割り旅・1

2022/05/23(月)22/74

18日~20日、信州の山旅でした。18日=北八ッ・坪庭、19日=飛騨・乗鞍岳

20日=霧ヶ峰・八島湿原。

雨が多い5月だったが、ようやく好天が訪れた。丁度、31日まで「信州割り」の恩恵がある。スキーも、もう一度やりたい。W(ワイフ)とコロナでなかなか、出かけられなかったが、やや下火で思い切って出掛けた。

18日は、北八ッ・坪庭。ここは、3月29日にも訪れた。夏冬の違いも興味あった。ピラタス・ロープウエイで上る。天気は良い。

ピラタス・ロープウエイ

蓼科山(2531m)

簡単に山上駅着。坪庭を歩く。坪庭は、溶岩台地。溶岩の岩塔が、ゴロゴロしている。花は、このところ低温で、ほとんど咲いていない。

坪庭は、簡単に周回できる。1時間も掛からない。ま、余り歩けない方には、丁度、良いだろう。

坪庭・1

坪庭・2

坪庭・3

簡単に周回して下山。乗鞍岳に向かった。