富士山ウオーキング・1

2022/05/26(木)晴・20/68

昨日は、5月度・富士山一周ウオーキングでした。コースは、チサン・ゴルフ場

8:47一富士宮浅間神社9:51一星山放水路10:32一星陵高校一明星山11:10~13:00(昼食)一岩本山14:40一実相寺15:10一三島

天気=晴れ・爽やか、距離=約16km、2山登山あり、参加=16名

チサン・ゴルフ場

古の道標

前回、最終のチサン・ゴルフ場発。山を下り、身延線を渡り、潤井川を越えて、富士宮浅間神社着。ここで記念撮影。

境内を回る。湧水が少ない感じだった。参加者お目当てだった、境内入り口のパン屋は、水曜日でお休みだった。

富士山博物館前を通過し、潤井川堤防を南下。途中から、星山放水路に入る。散歩の方がチラホラ。下から来るウオーキングの方もいた。

放水路から、明星山に向かうべく、星陵高校に上る。この辺りは、当会だけのオリジナル・コースである。

浅間神社・1

浅間神社・2

浅間神社・3

高校を通過し、明星山に上る。市の清掃係りの方が居た。明星山で昼食。晴天でカラッとした空気が快適。美味しいものを沢山頂いた。私は初物の「ソラマメ」を提供。皆さんにも回した。調子に乗って、ビア3本でした。(笑い)

明星山・1

明星山・2

明星山・3

明星山・4

午後は、明星山を下って岩本山に向かう。ちょっと大変なコースなので、疲れた方が2名バスに向かった。ところが、この後、意外な展開に・・・。