小富士・グランドキャニオン1

2022/06/06(月)雨・22/67

4日土曜日は、富士山=小富士・グランドキャニオン~幻の滝でした。コースは、グランド・キャニオン入口一五合目旧道一五合目一幻の滝一最高到達点約2135m一五合目・東富士山荘(昼食)一小富士一三角点ーグランド・キャニオンー入口。

天気=曇り・霧、標高差=約715m、参加=6名。

グランド・キャニオン入口

グランド・キャニオン

小富士に「まぼろしの滝」を見学に行く。グランド・キャニオン入口から出発。朝、天気は良かった。眩しい新緑の中上る。右手にキャニオンが見えた。

前回、キャニオン沿いに進んだが、今回は、五合目旧道を行った。道は、ハッキリせず右往左往する場面が多かった。

カモメラン(鴎蘭)・1

カモメラン・2

急登を行くと、足元に綺麗な花があった。Yさんがスマホで確認すると「カモメラン(鴎蘭)」だった。花名の由来は、花の中の斑点模様が、カモの胸斑点模様に似ているからだった。

Yさんの10倍ルーペで観察すると、確かに花の中に、華麗な斑点模様があった。この斑点で虫を誘うのかな。

道標・1

道標・2

大分上って来た。五合目まで10分程度の所に、古の石柱があった。小富士への道標だった。裏を覗くと「昭和10年」と刻んであった。

1935年だから、87年前のモノだった。何人かの名前もあったので、皆さんで寄進したのだろうか。

ひと上りで五合目・東富士山荘着。主人の米山さんは元気そうだった。ここに荷物を置いて、「まぼろしの滝」を見学に行く。ただ、米山さんの話では、「すでにお終い」「2600mくらいまで上らないとダメ」だった。

つづく

五合目

東富士山荘