エダマメ

2022/07/01(金)晴・27/74

今日から7月。昨日は、室内で32度だった。テレビで「”高齢者”は、冷房を適切に使って・・・」と盛んにPR。

そんな訳でもないが、32度では、さすがに厳しく、クーラーを入れた。涼しかった。快適だった。ただ、この快感に、多くの電気を使っているのが心苦しい。

考えたが、地下室があれば、結構、涼しいかと。または、防空壕とか。更にトルコの「カッパドキア」が最高だろう。

子供の頃、未完成の新幹線のトンネルでよく遊んだが、あれは涼しかった。

エダマメ・1

エダマメ・2

畑の「エダマメ」を収穫した。「エダマメ」は、美味しい。

品種は、早生・中世・晩生がある。今は早生品種。豆類は、肥料も不要で案外、楽な野菜。しかも、調理は簡単で美味しい。

ちなみに、野菜は出来るだけ、茹でないで、「蒸かす」のが正しい。あの温泉蒸気と同じだ。

茹でると、栄養分が飛んでしまう。なるべく「蒸かす」ことが肝要ですね。

エダマメ・3