霧ヶ峰・八島湿原逍遥

2022/07/14(木)晴・27/74

昨日は、霧ヶ峰~八島湿原でした。コースは、車山肩9:06-車山10:32ー車山

乗越ー沢渡分岐ー沢渡12:00~バス~八島湿原12:30~14:00(昼食・散策)~バス~片倉温泉14:30~16:00~裾野18:30

天気=小雨~晴れ、標高差=108m、参加=13名

車山肩

車山上り・1

昨日は、7月度・伊豆巡礼でしたが、猛暑で中止。予定していて、ブラブラでは面白くない。番外で「霧ヶ峰~八島湿原」を実施。

ただ、巡礼のメンバーだけでは、参加者が少なかった。山の会・富士山ウオーキングの仲間も誘って。結局、私とKを除いて、巡礼=6名、山の会=3名、ウオーク=2名だった。

霧ヶ峰の天気予報は晴れ。しかし、白樺湖から上るに従って、下界は晴れているが、ガス・ガス状態。車山肩でバスを降りたら小雨模様。カッパを着るほどでもないので、傘で対応。

肩の鹿食害保護区は、物凄い「ニッコウキスゲ」だった。今、正に旬。久しぶりのキスゲ群落に感動。保護区を周回して車山に向かう。道々、皆で花の学習。

「ネバリノギラン」を皆さんに触ってもらい、「ネバネバ」を体感してもらう。他、「ハクサンフウロ」「ニガナ」「ウスユキソウ」「キンポウゲ」「オトギリソウ」「バイケイソウ」「イブキジャコウソウ」などを観察。

ウスユキソウ(色がオカシイ)

車山上り・2

車山神社

山頂で記念撮影

小雨の中、車山(1925m)山頂着。車山神社があった。後ろはスキー場のリフトがある。リフトでゾロゾロ上って来る。中にはハイヒール女性が居た。

気が付くと西の空に青空があった。アッという間に雨は止み、日差しが出て来た。やっぱり、Yさんが参加し、晴れ男の本領発揮だった。

車山乗越に下り沢渡に向かう。この辺りは、「ニッコウキスゲ」「ウツボクサ」「クガイソウ」「タカネコウリンカ」「ナデシコ」「ヨツバヒヨドリ」「ヒヨドリバナ」など

観察した。咲いているかなと思った、大好きな「ヤナギラン」がなくてガッカリ。(しかし、この後、八島ではバッチリだった)

下山・1

下山・2

大きな空に夏雲が湧いて、いかにも「霧ヶ峰ェェェ~~~~」の景観を堪能し、沢渡に