宝永山2352m峰

2022/07/19(火)27/87

昨日は、富士山・宝永山2352m峰でした。コースは、須山登山口ー幕岩ー三辻ー御殿庭ー2352m峰ー御殿庭(昼食)ー登山口

天気=晴れ  標高差=1002m  参加=2名

富士茨(ふじいばら・富士薔薇)・1

富士茨・2

御殿場は例によって雨だったが、キャンプ富士から上は晴れ。このところ「運動不足で体力維持」で宝永山・2352mに向かう。

須山登山口から8:05出発。雨上がりの森林が気持ち良い。荷物を軽めで来たのでグングン上る。

目標は、標高差1000mを三時間切る事。幕岩上に「富士茨(ふじいばら)」が咲いていた。富士薔薇とも呼ばれる。なかなかイイ。

唐松林は、秋のような感じで、「ジゴボウ」がでているかもと思った。それは無かったが、他のキノコはあった。

三辻の上に4名の登山者がいた。イッキに抜かす。最近は、若い衆に抜かされることは多いが、「抜かす」には珍しい。このパーティーの方とは、その後、なにかとかかわりが出た。

ここには「シモツケ」がキレイに咲いていた。今の時期、富士山下部は、花がなかなかよろしいようだ。

つづく

シモツケ・1

シモツケ・2