八島湿原・踊り場湿原1

2022/07/28(木)晴・29/79

昨日は、富士山・ウオーキング番外で、八島湿原・踊り場湿原でした。天気は、小雨・曇。参加16名。

今月、二回目の八島湿原。13日は、ニッコウキスゲは満開だったが、二週間後の今回は、残念ながら、ほぼゼロだった。やっぱり、花は満開のタイミングで来たい。ただ、その分、他の花は豊富だった。

出発・1

出発・2

小雨のビジターセンター発。反時計回りで木道を歩く。木道は濡れて歩き難い。期待の「ニッコウキスゲ」は、ほぼ終了。代わりに「ヤナギラン」が見事だった。他の花も賑やかだった。

帰路、入り口の花看板で確かめたら、主なモノだけで約30種だった。あまり馴染みがない花があった。

紫の花をつけたマメ科の植物だったが、私が持参した、霧ヶ峰の花図鑑には掲載が無かった。結局、帰路、湿原入り口の花看板で確認したらあった。

名前は「クサフジ」だった。Kさんも、ビジターーセンターの係りに聞いたら同じ名前だった。和名の由来は、葉と花がフジに似ていることからという。

クサフジ(草藤)

半分回った所で、雨は上がった。爽やかな涼しい風が吹く。反対から、小学生・中学生の団体がゾロゾロ。考えたら「夏休み」だった。

北半分もイイ感じだった。記念写真を撮りたかったが、イイ場所がなかった。穏やかに上ってビジターセンター11時過ぎ着。

バスに乗り車山肩に向かうが雨が酷くなった。途中のレストハウスに頼み込んで昼食。

本来、持ち込みはノーだが、何とかOkにして貰った。

午後は車山予定だったが、悪天とニッコウなしで、踊り場湿原に向かった。

つづく