マイナンバー

2022/09/15(木)晴・25/56

昨日は、爆暑だった。巡礼中止は正解だった。サトイモ、試掘。サイコーの出来だった。

 

どのみちやらなきゃならないので、マイナンバー申請。長泉役場で手続き。役場は、年寄りに親切。それも若い娘が、いろいろやってくれる。

手続きは簡単だった。あらかじめ、ネットで国に申請してあった。写真付きのカードが出来ていた。

宣伝ビラ

カード・表

カード・裏

後は、キャッシュ・カードにポイントを入れる。何でも、全部で20000ポイントという。

医療費は、医療費が安くなるのではなかった。公金受け取り口座登録は、何かと思ったら、やはりポイントがキャッシュ・カードに付く。

要するに、全てがキャッシュ・カードにポイントが付く仕組み。分散も出来るが、今回は、マックス・バリューのカードに全部入れた。

20000ポイントは大きい。ただ、これも税金。国の財政。いずれ、返還が必要。結局、孫子の代にツケをを残す。ここまで、する必要があるのか??今回も複雑な心境でした。