阿弥陀岳南稜・2

2022/09/25(火)晴れ・23/72

今日、国葬??!!酷葬・黒葬か。

 

某所でテン泊。近くにウオシュレット・トイレもあるので有難い。4:00起床。テントをたたみ、手早く朝食。

まだ暗い中、車発。舟山十字路駐車場には、既に数十台の車。夜明けとともに出発。朝の冷気が気持ち良い。天気はよさそうだ。

林道から沢を渡り、南稜に乗った。この辺りは「マツタケ山」で、入山禁止の仰々しい看板が目立つ。違反者に「10万円」は、ややオーバー。

コケ・落ち葉でフカフカの登山道を上る。南稜は登山者が少ないので、道は全く荒れていない。本来の登山道とは、こういうものかな。

キノコ採りのオジサンに会った。小さな「マツタケ」が2本。最近は、殆ど採れないようだ。皆、「中山」方面に行ったという。美濃戸中山だろうか。各自、「シロ」を持っているという。「シロ」とは、縄張りだ。

何を見る

立場山

阿弥陀岳

青ナギ

結構飛ばして、立場山(たつばやま)着。ここまで2時間4分だった。4年前の2018年は、2時間5分。何と、4年後は1分早かった!!!ま、時間は、意識していませんが。

樹林から、阿弥陀岳が大きかった。少し下ると「青ナギ」。登山道右が見事にガレている。南稜の一番の見どころ。

「青ナギ」を過ぎると、再び、モーレツな上り。山頂に向かい、傾斜はグングン強くなる。目を転じれば右手に赤岳が大きかった。以前、上った「天狗尾根」が凄かった。

つづく

赤岳

10万円??!!