阿弥陀岳南稜・3

2022/09/26(水)晴・24/58

今日は、9月度・富士山一周ウオーキング。コースは、実相寺~潤井川~文化会館~田子の浦港~東駿河湾堰堤~原です。まだ、阿弥陀の疲れあり。

つづき

「青ナギ」を過ぎると、上りは阿弥陀岳に向かって更に急峻になった。眼前に三峰が迫る。ここからルートは、直接、三峰に取り付くか、三峰を巻いてルンゼを上るかである。

ルンゼを上るのが一般的。前回、2018年は、2人で慣れていたのでザイルは使わなかった。今回は、初見のIが居るので、万が一を考えザイルを使った。前回は、私がトップだったが、今回はKが行く。

阿弥陀岳・南面

ルンゼに向かう

ルンゼ取り付き

ルンゼで確保

 

ルンゼは昨日の雨で少し水が流れていた。冷たい水だった。Kに続いて私、Iが上る。

ルンゼは3級程度だが、落ちれば奈落の底で助からない。ザイルが短く、確保が不安定だった。40mは欲しい。

確保点から上は、私がトップで行く。上は難しくなかった。やがて二人も上り、安定した所でヤレヤレ。初見のIは、下山後も感想で、「今までの山で最高の登攀」だったと語った。

つづく

下の二人

確保点上

上の草付き