9月度富士山一周ウオーキング・1

2022/09/29(木)曇・23/65

昨日は、9月度・富士山一周ウオーキングでした。コースは、実相寺~潤井川~富士市中央公園~田子の浦港~藤塚~東駿河湾堤防~昭和放水路

天気=晴れ・爽やか  歩数=25000歩  参加=11名

 

天気は良かった。暑くなく爽やかだった。富士市・岩本山麓の実相寺から出発。最初、すぐ近くに流れる富士川の「雁堤(かりがねつつみ)」を見に行くが、意外と川が遠く、途中で断念。

信玄が関わった堤は、富士川に三か所あるようだ。「雁堤」は、

・・・ひとつの巨大な堤防で水を防ぐのではなく、いくつかの堤防を位置や角度をよく考えて配置し、あばれ川を抑えようと工夫したんだ。これらの堤防の集まりを高いところから見下ろすと、まるで、空を飛ぶ雁の群れのようにW型に見えるからなんだよ。・・・ネット

実相寺

ヒガンバナ

実相寺に戻り、潤井川を目指す。途中、ヒガンバナが盛りだった。潤井川堤防は、イイ風が吹いて快適。川も清冽な流れ。素晴らしい川だ。ただ、鮎はいないようだが、何故だろう??

潤井川

田んぼ

堤防は延々と続く。所々に橋があり、道路を横断しなくては進めない。全部で5~6ヶ所あった。が、一ヶ所も横断歩道がない。何故だ~!!行政の貧困だ!!

先が堤防が工事中で迂回したら「ドンキ・ホーテ」があった。ここでトイレ休憩したら、出店があって、女子は、「今年最後のかき氷」「ソフト・クリーム」を食べた。男子は、「昼のビアが不味くなる」で食べなかった。

ドンキから程なく、昼食場所の富士市中央公園に到着した。

つづく

「今年最後のかき氷」??

休憩中