初登山・1

2023/01/30(月)晴・7/38

今朝も結構寒い。栂池、雪崩、悲惨。川村あんりは、素晴らしい。

土曜日は、湯河原・幕山(626m)でハイキングでした。

コースは、湯河原駅(約40m)8:19―五郎神社8:57―南郷山(611m)10:37―幕山11:31~12:30―湯河原駅14:25ー三島・反省会(快気祝い)でした。

天気=晴れ(昨夜の雪あり) 歩数=22000歩  参加=6名

大谷ヶ丸で怪我をして、約2ヶ月登山から遠ざかっていた。私的には、この日が、「2023・初登山」だった。

先週、伊豆ウオーキングで10kmほど歩いたが、3時間以上の登山は初めて。若干の不安はあったが、「案ずるより」である。

首に問題があるので、重い荷物はご法度。ただ、昼食の焼きもち材料なので、約7kg。まあ、何とかなるだろう。勿論、仲間に至っては、「荷物、持ちましょうか」などの、甘い言葉はなかった。

家から三島駅まで15分歩いて乗車。日陰が凍っていて注意。湯河原まで、420-は安い。湯河原駅で自己紹介をして出発。まずは、五郎神社に向かう。

三島~湯河原=420円

五郎神社

事故

途中の交差点で車がひっくり返っていた。凍結スリップのようだ。それにしても派手にやったものだ。
五郎神社は、もっと大きないイメージだったが小さかった。トイレを済ませ、ここから本格的上り。車道の物凄い急登が続く。駅から1時間ほどの展望場所で休憩。皆さんに「安納芋焼き」を配った。

途中から、ゴルフ場脇の道を上る。昨日の雪が笹に付いて、潜るたびに頭・ザック・腕に落ちる。不快で堪らない。

ようやく、南郷山着。スッキリしない山頂だった。記念撮影後、林道に降りる。急坂に雪がベッタリで苦労した