初登山・2

2023/01/31(火)晴・8/40 

バックカントリー事故が多い。海外で亡くなるなんて考えられないだろう。でも、現実だ。一口にバックカントリー(山岳スキー)といってもピンキリ。無理なしで安全第一なら、そうそう事故は起こらない。一部の方は、相当無理をして、突っ込むので事故は起こる。何でも「いい加減」が大事だ。

昨日、BSで「四国お遍路」が良かった。我々も泊った「岡田」の岡田さんも出ていた。結構、若い感じだったが・・・。懐かしかった。

 

昨日のつづき

白銀林道に降りて幕山に向かう。右が「自鑑水」、左が幕山。少し上ると明るい雑木林。雪が10cmほど。

ひと上りで山頂。梅の時期は、人でごった返すが、この日は、数えるほどしかいなかった。南に陣取り昼食。皆に「餅を焼く」。以前は良くやったが久し振り。

幕山上り

幕山山頂

昼食

餅を焼く


ただ、何故か、ガスコンロを忘れたため、Yさんに借りた。

温かい餅は美味しい。Iさん持参の「ダイコンの甘酢漬け」が逸品だった。今回はビアはなし。仲間も1本と控えめ。1時間で下山。

梅は早かった。紅梅は咲いていた。梅の向こうにクライマーが訓練に励んでいた。懐かしい光景。

岩トレ

梅がチラホラ

幕山

記念撮影・空の色がイイ

湯河原駅まで道は長い。また、電車の便が悪い。ようやく三島駅着。駅前の「源氏」で反省会。

無事に「初登山」を終えて一安心。ここまで至った皆様に感謝。多謝。

おわり