伊豆ウオーク・2

2023/02/03(金)晴・11/38

今朝は、少し暖かかった。

1/26 伊豆ウオーキング・1のつづき

 

丸山城址で昼食。風があったのでバスの中で済ませた。

午後は、再び、駿河学園入り口から開始。裏山に上った。一本、色が鮮やかな桜があった。

旧道を辿り土肥に向かう。家々が高台にあるが、津波対策だろうか。もっとも、この辺りは平地が殆どない。

最福寺宝物館

最福寺住職

アロエ

途中、アロエの花が見事だった。アロエ株は、雄・雌があるという。

八木沢に降りて、再び、裏道を歩く。

地元の方が、「ノリ」を干していた。この時期、海で採れるという。名前を聞いたら「カイノリ」と言った。どんな漢字と聞いたら、「分からない」だった。

他の方に聞いたら、単に「海苔」だった。産直で買うと、1枚=500-である。

カイノリ

松原公園足湯

再び、海岸線を進み、松原公園に出て、足湯に入り、今回は終了した。

春は近い西伊豆でした。

おわり