BS「伊豆三山」

2023/02/07(火)曇・11/40

 

昨夜のBS「伊豆三山」の放映には笑ってしまった。紹介された山は、順番に「発端丈山」~「城山」~「葛城山」の順。

表題が「伊豆三山」とあったが、いささか違和感があった。確かに、三つの山は、「伊豆」であるが、「伊豆」は、東・南・西・北伊豆と広い。

あたかも三つの山が、伊豆の主な山のような表現は、如何であろう。どうしても、「伊豆」と呼ぶなら、むしろ「北伊豆」とすべきである。

 

また、紹介順もおかしい。最初が「発端丈山」は、いいとしても、次の「城山」は、

縦走なら隣にある山。

放映では、「城山」は、狩野川に一旦降りて、堤防を歩き墓地の登山口から紹介された。これでは知らない方は、わざわざ狩野川まで降りないと上れないような印象を受ける。

益山寺も紹介されたていて、下道を歩いていくなら、どうしても、それでもイイが、その辺は、ちゃんと説明すべきである。

思うが、要するに今回は、最後に「葛城山」を紹介させたい感じだった。展望・景観が優れているからだ。

そのために、わざわざ変なコース取りをした、と勘繰ってしまう。NHKは、有料放送。地元が、「なんじゃ、ありゃ」みたいな、おかしな小細工は不快である。

 

2022/02 須山登山道

2022/02 二ッ塚

2022/02 二ッ塚昼食