鉾ヶ岳・4

2023/05/23(火)曇・21/64  今朝は、涼しい。

つづき

鉾ヶ岳山頂で昼食。大汗を掻き疲労困憊、食欲はなかった。ラーメンは、半分しか食べられなかった。残りは、Iが片づけてくれた。

山頂

              妙高山

火打山

早々に下山。雪はかなり下部まで続いていた。前回の2009年と変わらなかった。前回上った「島道コース」分岐に来ると、道は通行止めだった。

ここは予定でなかったので、溝尾コースを下る。

先に大沢岳が尖っていた。一見、厳しい感じだったが、そうでもなかった。むしろ、向う側の下りは最悪だった。

延々とロープ・クサリが続いていた。足元が悪いので、モロに腕に負担が掛かる。こんなコースは、初めてだった。

金冠山

延々とロープ下り

 

ようやく下り切ってホッと一息。兎に角、凄い山だった。

つづく