大糸線

2023/06/02(金)大雨・23/81  大谷、絶好調!!

 

先日、時間があったので、大糸線に乗ってみた。

大糸線は、松本駅糸魚川駅を結ぶ鉄道。

昔の登山は、白馬駅まで汽車だから、ある程度は乗っていた。

ただ、記憶は定かではない。

思うに、甲府から夜中に乗って、白馬は朝方。

眠くて眠くて、記憶がなかったかも??

しかし、近年、車社会で、パッタリ利用しなくなった。

ま、好天時、ビアを片手に電車もイイ。

白馬三山に雪が被っていればなおさら良い。

 

で、いろいろ調べてみたら、

今の「白馬駅」は、(現在は、はくば、昔は、しろうま=代馬・・・代掻き馬)は、「信濃四ッ谷駅」だったという。

そして、駅名が白馬駅に変わったのは、1968年という。

 

私の北アルプス登山記録を見たら、初めて行った、北アルプス槍ヶ岳が、何と「1968年6月」だった!!!

今から、55年前。何たる偶然!!!

つまり、初めて上った北アルプス槍ヶ岳登山年に、駅名が変わったのだ。

勿論、当時そんなことがあったとは、記憶にないが、記録は、そうだった。

 

槍登山は、松本駅からだが、大糸線にそんな歴史がありました。

仁科三湖・中綱湖

運転手は女性

1968年6月 槍山頂

河童橋