伊豆ウオーク・2

2024/03/29(金)雨・18/70

つづき

蓮台寺を後にして、入間(いるま)に向かった。

入間集落から、「千畳敷」に向かう。

海岸線の断崖道を、小1時間歩く。

先には、見事な景観が広がる。

千畳敷

この日は、雲が多く、日光が射さないので、海の色は、イマイチだった。

千畳敷は、見事な岩場が広がる。

奥には、「岩脈」と呼ばれる岩がある。

なかなか、見事なものだった。

これは、タライ岬の海岸にもある。

・・・岩脈は「おもにマグマの貫入によって形成された鉛直に近い板状の岩体」

とされていま. す 1)。“貫入”とは「マグマが深所から地殻上部の種々の深さに上昇

する現象」・・・

千畳敷

後ろの黒い部分が「岩脈」

 

アナゴ定食

千畳敷を後にして、入間に戻り、バスで石廊崎に向かい、

オーシャンビューで昼食にした。

メニューは、サバとアナゴ定食。

800-だが、盛りがやや少なく、物足りなかった。

午後は、遅くなったので、松崎でサクラ見学だったが、

全く開花がなく、残念だった。

おわり