散水

2022/06/29(水)晴・26/80

猛暑だが、昼間は、まだ、クーラーは使っていない。昨日は、気温は31度だったが、風があり湿度は、いくらか良かった。

節電は以前から思っているが、「自動販売機」「屋外広告」を止めれば相当の節電になる。私は、ほとんど自販機は利用しない。

利用度が少ない自販機は、まさに電氣の無駄使いである。冷やしたり温めたり、24時間対応が必要。

開いたり閉じたりが少ないので、ランニング電力は少ないかも。ただ、日本中、自販機が溢れている。一度、どのくらい電気を使っているか検証すべきだ。ネオン等の屋外広告も、緊急性はない。止めたほうが良い。

散水・1

散水・2

さて、狭い庭だが、朝夕の散水は大変。何よりも「蚊」の襲来が厳しい。そこで、「無人散水装置」を昨年作った。

5~6分、蛇口を開けばOK。蚊に襲われることもない。材料は、エンチョーで揃えた。なかなか調子よい。

厳しい夏を快適に過ごしたいですね。

散水・3

散水・4