玉こんにゃく

2022/06/30(木)晴・27/76

先日、山中湖一周後、石割の湯に寄った。ここの温泉、内風呂は、たいしたことないが、露店の「ぬる湯」は、なかなか良い。

ちょっと、ぬる目でひっくり返って、長時間入れる。ぬるいが、汗は結構出る。

こんにゃく・1

コロナ中で、各所温泉の食堂はクローズだが、ここは営業していた。嬉しいのは、「熱燗」を、イヤな顔一つしないで、やってくれた。それも「どのくらい(熱さ)にする」の気遣い。ここの店主は「本物」だった。

こんにゃく・2

食事を終え帰着。ロビーでフッと見ると、「玉こんにゃく」があった。山梨は、こんにゃくの大産地。

「玉こんにゃく」は、静岡では売っていない貴重品だ。地域の貴重品は、是非、購入した方が良い。さっそく一袋購入。皆にも勧めた。3名購入。

翌日、さっそく調理。美味しかった。旨かった。何か懐かしい味覚。時々、無性に食べたくなる。不思議だ。勿論、お酒の友にも合いますね。

おわり