日向八丁日向山・1

2023/10/16(月)晴・18/70  今朝は、寒い

土曜日は、南アルプス・日向八丁尾根・日向山(1660m)でした。

駐車場発7:46-矢立石7:57ー三角点10:43-山頂10:43~

12:24-矢立石13:33-駐車場14:27-尾白の湯

天気=無風快晴  標高差=890m  参加=7名

久しぶりに、日向山に向かう。

当初、茅ヶ岳だったが、人数が増えたので変更。

理由は、山頂で「きのこ鍋」をやるが、人数が増えて、茅ヶ岳の

山頂は狭く、無理で変更した。

長泉5時発。駐車場は既に満杯だった。

地元の年配の方が整備に当たっていた。

通常、こんな場合、地元の老人会などの経費収入のため、

有料が多いが、竹宇はそうでなかった。

毎週、この数の車が来れば、相当の収入になるが・・・。

いつも寄る、茶店「おじろ」は、まだ閉まっていた。

ただ、下山後、寄ったら、意外な話を聞いた。

茶店「おじろ」

キャンプ場脇から上り出す。

冷気が気持ち良い。

小一時間で、矢立石登山口。車が何台かあった。

下部は自然林、上部は、カラマツ林を進む。

女子が大声を出した。

今日、予定の鍋主役の「ジゴボウ(花猪口・はないぐち)」

があったのだ。

花猪口

ハナイグチは、キノコの中で一番美味しいと思う。

最も、他のキノコは、それほど知らないが・・・。

大昔、戸台の民宿で頂いて、感動的に美味しかった。

カラマツと共生している。

今日は、あるかも知れないと思ったが、やっぱりあった。

そんなこんなで、山頂が近くなった。

早くも、下山の方が、何人かいた。

日向山はイイ山なので、ユックリすればと思うが・・・。

つづく

カラマツ林