確定申告

2023/03/03(金)晴・12/50

今日は、やや寒い。昨日、ジャガイモ、4畝仕込み終了。ほかサトイモ準備。

先日、

確定申告を終了した。以前は、自分でやっていたが、最近、面倒なので、会場に行き

税務署員にやって貰う。

昔は、税務署員というと、偉ぶっている印象が強かったが、最近は温和で優しい。

今回は、医療費が15万近くあったので、大いに期待した。( ´艸`)

まあ、とはいうものの、納め過ぎたモノを返して貰うだけのこと。当たり前といえば、当たり前なのですが・・・。

どうかなと思ったのが、怪我の退院時、「歩けない・車両運転出来ない」で、甲府からタクシーで帰宅した。

いつも、山行時、車でバンバン通ている場所をタクシーは、奇妙な感じだった。タクシーの運ちゃん曰く、「道を良く知っていますね」だった。そりゃ、当然だ。

で、タクシー代金の4万近くが、申告に認められた。署員が、他の署員に、「これはどうなんだろうな」などと相談しつつ決まった。良かったヨカッタですね。庶民には、ささやかな返金が有難いですね。