坪山・2

2024/04/19(金)晴・20/55

つづき

トイレ先が登山口だった。

東・西コースがあった。今回は、花コースの西尾根を上る。

すぐ、カタクリがあったが、既に終わっていた。

尾根は、全体的に岩っぽく急だった。

トウゴクミツバツツジ」の紫が鮮やかだった。

足元には、「イワウチワ」がチラホラ。

静岡県東部では見られない花だが、雪国に比べると

花が小さく貧弱だった。

雪の養分がないからだろうか。

トウゴクミツバツツジ

急登

イワウチワ

イワウチワ(北村)

少し上ると、お目当ての「ヒカゲツツジ」が現われた。

この花も、静岡東部には、ほとんどない。

天城には少しあるようだ。

薄黄色・クリーム色のツツジだった。

ヒカゲは、日陰の意味の様だ。

花は、今が盛りだった。

ヒカゲツツジ

ヒカゲツツジ(北村)

急坂をこなすと山頂。南西に富士山が半分見えた。

小腹を満たして下山。

上り返しが多い。

阿寺沢分岐から、びりゅう館に下る。

下ると丁度、昼食時間だった。

びりゅう館は、「ソバ」が売りだった。

地元のババさまが頑張っていた。

手打ち風のソバで美味しかった。

山を下り、秋山温泉で汗を流し帰った。

おわり

ソバ