野菜つくり

2022/04/27(水)曇・22/86

昨夜の嵐はモーレツだった。

嵐が来ると、心配は「野菜」

野菜つくりは、定年前からで、すでに17年。

富士山・1

ある程度、要領は分かって来た。

露地栽培の難点は、「雨と風」

野菜は、「雨と風」に弱い。

富士山・2

その点、温室は心配ない。

ただ、野菜は、温室モノより、露地モノが美味しい。

太陽をサンサンと受けているから当たり前。

今朝、朝一番で畑を偵察。

大きな被害はなかった。

富士山・3

キュウリが二本コケていたが問題なし。

五月豆も、周りを支柱と紐でガードしてあったので良かった。

東隣のオジサンのものは、根元からボッキリ倒れていた。

あれでは、今期の収穫は期待できない。

収穫寸前でダメは、喪失感が大きい。

やっぱり、「常に備えなければ」ならない。

天候が荒れるのは分かっていたから、細心の注意だ。

最近、畑を始めた仲間のYさんは、「雨除け袋」が飛ばされたが、

大きな損害はなく良かった。

野菜つくりは、喜びは大きいが、苦労も多い。

従って工夫が肝心。

だから、面白いかもね。( ´艸`)