八島湿原・踊り場湿原2

2022/07/27(金)晴・28/79

つづき

レストハウスで昼食を済ませた。係りの方は、「もう少し、もう少し」といっていた。どうやら、もう少し土産や食事を注文して欲しかったようだ。何もアクションがないのは失礼だから、「ゴメン・ゴメン」と謝った。

コオニユリ(小鬼百合)

アサマフウロ(浅間風露)

レストハウスからバスで「踊り場湿原」に下る。少し下るとガスはなかった。昔は、ここから車山に上った。一応、周回コースがあった。

ただ、池塘の脇は、私有地で入ることが出来なかった。一面、カヤト原?で草花は少なかった。咲くのは、ウツボクサ(靭草)くらいだった。

シモツケソウ(下野草)

ヤナギラン(柳蘭)

記念撮影

湿原の東端まで行ってUターン。キレイな小川が流れていた。湿原の南も高い草が茂っていた。少し上り返しがあったりで周回終了。

花は少なかったが、久しぶりに再訪出来て良かった。バスで諏訪湖・片倉温泉に向かう。温泉はイイがちょっと熱くてイマイチ。温泉後は、二階でビアをやった。

片倉温泉・1

片倉温泉・2

片倉温泉・3

そんなこんなで今回も無事終了。

暑い夏ですが、こんな時ほど、外で英気を養いたいですね。

おわり