芦ノ湖一周ウオーキング・4

2022/08/31(水)雨・26/86

今日も涼しい。昨日、大谷29号。台風接近。ハクサイ畝2。

つづき

箱根園で遊んで、再び東岸道を行く。途中、「山のホテル=サロン・ド・テ ロザージュ」があった。

湖畔に面したサロンでテラスで軽食が摂れる。涼しい風を感じ景色は抜群。若い方が多く居た。

更に進むと、何やら道に長蛇の列。何かと思ったら、箱根神社の湖に立つ鳥居で写真撮影の若い方が並んでいた。50名居ただろうか。平日だが、やっぱり天下の箱根だった。

 

山のホテル・サロン・ド・テ ロザージュ

山のホテル・2

鳥居・1

鳥居・2

うたい文句は、「縁結びスポット」だった。

左手の長い階段をたどり、神社本殿に立つ。なかなか立派な社殿だった。中でも入り口の「狛犬」歴史を感じる重厚なものだった。ネットでは、以下の記述。

 

・・・ 誰もが一度は訪れたことがある(?)箱根。芦ノ湖畔の箱根神社には3対半の狛犬がいます。
 上段は本殿のもの。狛犬界では超有名な、京都府宮津市の籠(この)神社の狛犬のコピー。

 籠神社の狛犬は、一時期「鎌倉時代の作」とも言われ、「国産の石造り狛犬では最古」という称号を誇っていました。そのせいか、コピーが多数存在します。

 箱根神社のこの狛犬がいつ建立されたのかはまだ調べていませんが、大きさでは、籠神社ファミリー中でも最大級でしょう。

中段は参道途中にある壊れかけた狛犬。(明治40年)。
下段は参道入口の駐車場脇にいる狛犬と、末社裏にある最近建立されたらしい狛犬・・・ネット

いずれにしても、歴史のある狛犬でした。

狛犬・左

狛犬・右

皆で記念写真で踵を返した。参道を下って行くと、雨が降って来た。予報通りだった。ゴールは近い。頑張って進む。杉並木を通過し、朝、利用したトイレに入り、駐車場着。長かった。厳しかった。

11名中、完歩・完走は6名。良く頑張りました。また、楽しみましょう!!!

完歩・完走した皆さん(プラス・撮影のG))