寒い朝

2023/01/12(木)晴・8.8/43

昨日ほどではなかったが、今朝も寒かった。10度以下は寒い。

今年は、暖かい冬と思っていたが、そうでもなさそう。

ただ、最近は土壌露出が少なくなったためか、「シモバシラ」が、見られなく

なったのは寂しい。

昔、登校時など、「ザック・ザック」と靴で踏み荒らしたものですが・・・。

 

「シモバシラ」といえば、その名前の植物があるがご存じですか。

平地では、なかなか見られないが、山間部に行くと見られる。

写真を見れば分かるが、ちょっと変わった、不思議な植物。

一見の価値はありますね。

 

シモバシラは多年草なので、冬に地上部が枯れたあとも地中の根は毎日24時間

活動し続けている。

それ自体は他の多年草と同じだが、シモバシラの場合は、地上部が枯れてからも、

枯れる前と同じように地中の水を吸い上げて茎の上の方まで送り続けている。

シモバシラは、水分を吸い上げる管の部分が頑丈なのでこうなるらしい。            

不思議・・・ネット

 

「シモバシラ」という植物・1

その・2

その・3