伊豆一周ウオーキング・1

2023/03/23(木)曇・18/60

WBCは、一昨日・昨日となかなか、見ごたえがあった。国内の野球は、それ程見ないが、大リーグとかは、球場も違うし面白い。

昨日は、3月度・伊豆一周ウオーキングでした。コースは、高通山(519m)登山一バス一松崎・大沢川お花見一バス一松崎浜一厳島神社一バス一トンボロ一バス一沢田公園一堂ヶ島

天気=晴れ・高温  距離=約10km  参加=14名

 

まずは、高通山に向かう。東登山口から出発。高温で暑い。30分程上ると、1名が不調。無理せず下山する。サポーターのKが付き沿ってくれた。

30分程で山頂。展望は素晴らしい。ワラビが少し、顔を出していた。雲見に下る途中の展望台は、富士山が大きかった。ベンチの二人は、知り合いだった。

上る

高通山山頂

展望

初ワラビ

展望台

展望台から雲見に下り、千貫門見学の予定だったが、雲見道は登山道崩壊で通行止めだった。大人数では、強行突破は危険なのでUターン。途中、登山道整備の松崎町職員に会った。若い二人だった。聞けば、崩壊地は相当の規模で、修復には時間が掛かるとの話だった。

11時になったので、バスで那賀川に向かう。ところが、那賀川の桜は、全く咲いていなかった。兎に角、道の駅「三聖苑」に向かう。

ところがどうだろう、トイレに行き、裏に流れる大沢川を覗いたら、何と堤防には「桜が満開」だった。

同じ「ソメイヨシノ」らしいが、この差は、一体何だろう??!!思うに那賀川は、海に開けた場所で気温が低い海風が流れる。(下田市なども、内地より気温が低い)

一方、大沢は両岸が山に囲まれた、狭い場所で「温室効果」もあるみたい。それ故、開花が早い??!!かも。

ともかく、「山神社の境内・堰堤」で昼食。天気が良く温かく、満開の桜を愛でつつのご飯は美味しかった。

今回もK嬢が「キノコ鍋」を振舞ってくれた。昨年秋、富士山で収穫した、「ジゴボウ」「タマゴダケ」「キノボリイグチ」だが、味はサイコーだった。感謝・多謝・深謝だった。

つづく

大沢・桜まつり

山神社

昼食

キノコ鍋