伊豆巡礼・1

2023/06/15(木)曇・24/84

昨日は、6月度・伊豆八十八札所巡礼でした。

巡路は、57番・青龍寺9:06~58番・正眼寺11:05~石廊崎港11:20~12:30(昼食)ー59番・海蔵寺14:24~45ー下田・金谷旅館千人風呂15:15~16:00ー三島でした。

天気=高曇り  距離=約16km  参加=18名

 

前回最終の青龍寺から出発。天気予報は、9時から12時まで小雨だったが、高曇りだった。海岸線の長い道を進む。

路傍の、ブーゲンビリアが満開。ちなみに、この花に見えるのは「苞」。

出発

ブーゲンビリア

テングサ拾いの方

浜が近づくとモーレツな磯の臭い。ご婦人が二人、テングサを拾っていた。この先に毎回感心して見ている「奇跡の一本松」がある・・・。

が、今回、枯れていた。ガッカリ、伊豆巡礼を始めて16年、頑張って来たのに、遂に力尽きたか。これは、温暖化の影響もあるかも知れない。貴重な文化財を失った。

失ったものの大きな喪失感。下田市で何とかならなかったものか。

枯れた一本松・1

その・2

2016/12/07の一本松

その・2

休憩後、道端の「旭洋丸水産・ひもの製造部」店着。毎回、ここで干物焼きをご馳走になる。

「態度の大きいネコ」が、堂々と冷蔵庫の上で横になり、微動だにしない。しかし、この堂々たる態度は、やっぱりネコ故なのか。( ´艸`)

ババさまは、90歳になるというが、お元気だった。まだまだ、土産物の竹細工を作っていた。

01-129.pdf (susono-reihou.babyblue.jp)

 

ネコ・1

ネコ・2

ババさま・1

その・2

つづく