伊豆巡礼・3

に2023/05/16(火)晴・50/65

つづき

番屋で地元の方と交流して弓ヶ浜着。この日は、超大潮で、相当引いていた。こんな大潮は経験がない。

過去、ここにある宿に二ヶ所泊ったことがある。55番・修福寺に入る。時間が押しているので、お勤めは外で行った。

修福寺

57番・青龍寺

前住職

桜で有名な青野川を渡って、57番・青龍寺に向かう。寺は、キレイ。左手に大きな「イチョウの木」がある。庭も美しい。

ここも時間が無いので、外でお勤め。そうこうしているうちに、前住職が「野良着」で参上。前住職は、なかなか「豪気」の方の印象。一度、ユックリお話をしたいが、機会がない。

「何処から来た」と問われて、「下田」といったら、驚いていた。ただ、私は「四国八十八箇所」も歩きで済ましたといったら、更に驚いていた。

私が発刊した、伊豆巡礼の「赤本」の話をしたら、「ああ、ああ」程度だった。今回は、これでお終い。歩き巡礼は厳しい。

皆さんもよく歩きました。合掌

記念写真