ノン・アルコール

2023/09/20(水)晴・30/70

以前は、山頂で昼食時に、beerをやることが多かった。

ケガもあったりで、最近は自重している。

代わりに、ノン・アルコールを飲んでいる。

青スズ台でも、二本目をやっている仲間の傍らで、ノン・アルコールだった。

ただ、実際、美味しくないと感じる。

甘いだけで、beer独特の風味はない。

とても二本目などやる気持ちは湧かない。

ところが、昨日のネットに興味深い記事があった。

昼食・1

昼食・2

ビール好きにとっては物足りなさもあるノンアルコールビールだが、

そもそもそんなにお酒が得意ではない場合、“ノンアルコールビール

ちょうどいい”という人もいるようだ。

都内に住む会社員・Aさん(30代男性)は、こう話す。

「私はあまりお酒が強くないのですが、それでも飲みたいことがあります。

1日の終わりにビールを1杯『プハーッ』と飲むと爽快さがありますよね。

でも、飲むとすぐに気持ち悪くなってしまい、爽快感が台無し……。

でも、ノンアルコールビールであれば酔わずに爽快感だけを味わえる。

別にアルコールを摂取して酔いたいわけではなく、あの気持ち良い1杯を

楽しみたいだけなので、私にしてみれば、『酔わずに飲めるビールなんて最高!』

という感じです」

ノンアルコールビールの味が好きお酒に弱いわけでもないが、単純に

ノンアルコールビールの味が好き」という人もいる。

神奈川県に住む自営業・Bさん(40代女性)は、ほぼ毎回夕食時に

ノンアルコールビールを飲んでいるという。

 

「もともとビールのしっかりした飲み口より、発泡酒のライトな飲み口

のほうが好きなんです。ノンアルコールビールは、最初はちょっと

物足りないかなと思っていましたが、何度か飲んでいるうちに、

あの軽い感覚がおいしいと感じるようになってきました。

 

ただ酔わないので、何杯でも飲めてしまう。気づいたら350ml缶の

ノンアルコールビールを3~4杯くらい続けて飲んでいることもあって、

“終わり”がないのは危ないかもと思っています(笑)

断酒できている気がしない

実際、その“終わりのなさ”を感じているのは都内在住の会社員・Cさん

(40代男性)だ。断酒のためにノンアルコールビールを飲んでいるうちに、

その“沼”にハマったという。

 

「独身の頃は毎日のように飲み歩いていて、家でも缶ビールを何杯も飲む

生活をしていました。でも、さすがに健康に悪いと思って、結婚して子供が

できたことを機に断酒を決意。とはいっても、いきなりお酒を断つのは

難しかったので、晩酌時にノンアルコールビールを飲むようになったんです。

 

最初はノンアルコールビールを「まったくおいしいとは思わなかった」

というCさん。しかし、毎日飲んでいるうちに「早くノンアルコールビール

を飲みたい」と感じるようになってきたという。

 

「暑い日に『ビールを飲みたい!』と思うのとまったく同じ感覚です。

以前は居酒屋で生中を4~5杯くらい飲むこともあったし、家で晩酌するときでも

缶ビールを4本くらい飲むこともありました。

今ではそれが完全にノンアルコールビールに替わっていて、特に家では

結構な本数を飲んでしまいます。通常のビールであれば“酔って眠くなって

そこでおしまい”というのがあったのに、ノンアルだとそれがない。

配信ドラマを一気に観ながら、気づいたら10本くらいのノンアルコールビール

を飲んでいたこともあります」(Cさん)

 

おかげで断酒には成功しているCさん。しかし、ビールがノンアルコールビール

に代わっただけで、生活習慣が変化したという意識はないという。

 

「なんだかまったく断酒できている感覚がないんです。もちろんアルコール

を摂っていないのだから、以前に比べれば健康的ではあるんですが、

なんとなく“依存している”という感覚が芽生えてきている。とりあえず、

飲みすぎないようにできる限り自制するように心がけています」(Cさん)

 

ノンアルも飲み過ぎには気をつけたい?(了)・・・ネット