金峰山・表参道4

2023/09/28(木)曇・27/74

つづき

ガンガン上り、五丈岩に着いた。まだ9時ちょっとだった。掛かった時間は、

前回が2時間48分、今回は、2時間59分。前回から、9年の歳月が流れた。

今回は、荷物を殆どKに持って貰った。それでも苦しい山だった。 
 現在は登攀を禁止している、五丈岩をパスして広場で軽食。いただいた、

日本茶が美味しかった。近くにいた若い衆に写真を撮って貰った。

話をしたら、若いが、「表参道」を上ったことがあるといった。 
 山頂に立った。新しい標柱があった。「こうふ開府 500 年記念事業」で 2019 に建てた
らしい。標柱には、同時に「甲府名山」のロゴも入っていた。山梨県は過去、

「山梨百名山」の標柱で物議を醸した。今回は、他県と複合する山があるかどう不明だが、その辺りは慎重に進めるべきであろう。

五丈岩(モアイが上を向いているようだ)

                五丈岩は登攀厳禁

金峰山山頂

記念撮影

山頂標識

お遊び

山頂から大弛峠まで2時間は長い。多くの登山者が来る。

昨日、峠で交流した夫婦も上って来た。先頭が懐かしいラガーシャツを着た

15名と交流。仙台の大学の同窓会登山という。今夜は塩山に泊まり、

明日は瑞牆山といった。

私より10歳若い人たちだった。今夜は放歌高吟で大いにやるだろう。

何も無い私は、羨ましいと思った。

 大弛峠で軽くやって、「はやぶさ温泉」で入浴。ここの温泉は、

サッパリしていて、本当に気持ち良い泉質。前回、「馬刺し」が美味かったが、

今回はイマイチだった。

下る(北村)

コケモモ(北村)

シラタマ(北村)

大弛峠

昼食

おわり