修善寺のソバ

2022/04/01(金)雨・16/58

4月かぁ、早いね~!!

先日、所用で修善寺に行った。

裏路地を通過すると、時々、お邪魔する屋台のソバ屋

「さくだ」がある。

「さくだ」は、屋台風で、5~6人入ればイッパイ。

オヤジは、(ちょっと変わり者??)80歳を越えるが

元気で溢れた方。

清水町にも「おきチャン」という似た店がある。ここは

オヤジの弟子の店だ。

ソバは、熱い・冷たいは注文できない。全て、オヤジの

「意志」で決まる。

というか、そもそも「熱いソバ」は、やっていない。

何故か。オヤジ曰く、「熱いソバは、ソバがダラケル

だった。料金は、ワンコインで500-。

最初、小皿に盛ったソバが出る。

これはネギが乗せてあるだけで、味付けはない。

だけど、甘くて美味しい。お通しソバだ。

終われば、本体ソバが来る。今度は、ちゃんと汁がある。

甘口で絶品。山梨など、しょっぱい汁があるが、あれは最悪。

それにオヤジが揚げた山菜テンプラが乗っている。

テンプラは、仲間のモノとは違う。半分ずつ食べろという。

最後は、残った汁に「ソバ湯」を入れてくれる。

ユズが入ったもので、サッパリ美味しい。完全に食し無駄なし。

店は、有名人も多く訪れる。TVでも何回か放映。

オヤジは高齢だが、頑張っている。

いつまでも、あって欲しソバ屋である。

f:id:fujisann3776m:20220401063935j:plain

f:id:fujisann3776m:20220401064049j:plain

オヤジさん

f:id:fujisann3776m:20220401064128j:plain

お通しソバ

f:id:fujisann3776m:20220401064218j:plain

本体ソバ

f:id:fujisann3776m:20220401064308j:plain

ユズ入りソバ湯

f:id:fujisann3776m:20220401064348j:plain

十割ソバ・500-