落花生

2022/09/16(金)晴・24/62

ぐっと涼しくなった。極端だね。昨日、畑にニンジン・ホウレンソウ・コネギの種を蒔いた。

 

先日、落花生を掘った。出来はマアマア。例年と同じだが、圧倒的に実が付いていない。なかなか難しい。

作っているのは、「オオマサリ」。小さいのは、食べるに面倒。大きいから食べやすい。早速、茹でていただいた。美味しい。甘い。独特の香りが広がる。

初物は、何でも美味しい。

 

落花生・1

落花生・2

私の場合、茹でる時は、落花生の「クビレ」にニッパーで亀裂を入れる。「オオマサリ」は、大きく、殻も硬いので、こうしないと十分茹らない。それほど、面倒ではない。

落花生・3

こんな感じで頂きますが、落花生は、美味しいですね。