富士山周回・1

2022/09/19(月)曇・雨・台風27/79

台風14号鹿児島上陸、蒸し暑い。昨日の畑は最悪。昨日、大谷13勝目。全体的に安定していた。

 

17日(土)は、富士山周遊でした。コースは、御殿場二合目ー二ッ塚コル(井上夫妻上塚)ー三辻(キノコ探す)ー赤岩沢(仮称)昼食(井上夫妻、御殿庭往復)ー赤岩沢ー幕岩ー二合目。

天気=曇り・涼しい 標高差=709m 参加=7名

二連週の大菩薩・硫黄岳とキビシイ山だったので、今回は、「キノコ狩り」を兼ねたハイキング。「キノコ鍋」一式背負って重荷なので、御殿場口二合目から出発。

富士山夏山登山が終わり、駐車場は閑散。車外は涼しく快適。天気は高曇り。雨の心配はない。

出発準備

二ッ塚の沢を詰める。ザック・ザック気持ち良い。6月以来、「夏休み」だった、Y・Yは、早くも息が上がった。

ここから上塚・下塚コルを進むが、I夫妻は、元気が良いので、上塚を目指す。四辻から三辻を進む。渡る風が気持ち良い。

富士薊が満開だったが、何故か「花だけ落ちている」見れば、花の下の茎が揃ってない。不思議な光景だったが、花元には、何やら糞もあった。噂には聞いていたが、これは鹿の仕業ではないか、が全員の見解。

富士薊鹿食害・1

落ちた花

黒いのが糞

そんな光景が延々と続いていた。恐るべき鹿食害だった。

三辻に着いて、カラマツ林でキノコを探したが、全くなかった。このところ雨が降っていない。期待はしていなかったが、残念だった。

ここでI夫妻と合流し再び出発。

つづく