いちじく

2022/10/06(木)雨・21/67

 

友人に「いちじく」を貰った。

「いちじく」の木は、大きくなるので、狭い庭には、なかなか植えられない。

しかし、この甘味は、一体なんだろう。

独特の甘み。ハチミツなどとは、違う甘味だ。

いちじく・1

「いちじく」は、「無花果」と書くが、花がない訳ではなく、果実の中に花がある。

外国の野生種は、「イチジクコハチ」が、果実に潜って受粉を助けるようだ。

ただ、国内のものは、「無為果実」と呼ばれるもので、受粉しなくても、果実が大きくなるという。

いちじく・2

歴史は古く、古代エジプト壁画に描かれているし、あの「アダムとイブ」の裸を隠すのにも使われたという。

秋は、美味しいモノがあふれる。期待大ですね。