霧ヶ峰・八島湿原2

2022/07/15(金)曇・26/87

つづき

沢渡に降りて、バスで八島湿原に向かう。天気はすっかり良くなった。八島はWと5/20にも来ているが、その時は、花が全くなく「冬枯れ」だった。

しかし、2ヶ月で劇的に変わった。2ヶ月でこんなに豊かな植生になるのだろうか??さすがに、日本の自然である。

八島湿原・1

八島湿原のニッコウキスゲ

5月は湿原を約1時間で一周したが、今回は時間がなかった。木道を途中まで行き昼食。ニッコウキスゲが素晴らしかった。車山は、鹿食害の柵があったが、ここはなかった。鹿は大丈夫なのだろうか。それに、木道の目の前に花畑が広がる。

ヤナギラン・1

ヤナギラン・2

それに、車山では開花していなかった大好きな「ヤナギラン」が咲いていた。まだ、満開でなかったが十分鑑賞できた。一週間後は、一面に広がるだろう。この花は、大柄で花らしい花。なんとも、明るくて良い。

昼食

夏雲・1

夏雲・2

木道に座って昼食。カンカン照りで暑い。大きな夏雲が高かった。正面に車山のドームが遠望出来た。眼前には八島が広がる。サイコーのロケーションだった。

14:30、バスで諏訪湖・片倉温泉に向かう。昔、凄く大きく感じた、片倉温泉「千人風呂」は小さく感じ、これでは「百人風呂」と思った。何故小さく感じたのだろうか??分からない。

食堂でビアをやって帰途に就く。今回は「番外」だったが、イイ旅だった。また来年もと思った。

おわり