曽我梅園・3

2023/02/15(水)曇・10/47

今朝は、久しぶりに寒い。昨日、Wのチョコ1ヶのみ。静岡新聞の若いキレイなYさんの「2000回登山」の取材を受ける。質問が鋭い。「情熱」の質問に戸惑った。「情熱」て何だろう。「ほとばしる感情」だろうか??最後に顔写真を別角度で撮り直し。若いが「見る目が違うプロ」を感じた。

 

昨日のつづき

野良道を数分上ると梅畑が広がっていた。探すと高山の二等三角点・曽我山がポツンとあった。周りはミカン畑で、およそ測量に向かない環境だが、昔は見晴らしが良かっただろうか。

まだ居た若夫婦(二人子連れ)に礼をいって下山。農道は相変わらず、右往左往で分かり難い。道標もあるが、肝心の方向がハッキリせず、役に立たない。スマホがないと、地図だけでは、とても難しい。

高山三角点・1

               三角点・2

無人販売・1

無人販売・2

国府津駅

農道をダラダラ下って行く。途中に各種ミカン無人販売店があった。全て1袋100-だった。皆さん、購入した。

途中、農道をショートカットで国府津駅に向かう。散歩のオジサンに道を聞いた。近道を教えて貰った。

ガードを潜って駅着。駅前は新しくキレイだった。熱海で乗り換えて三島に向かう。連座電車でなく、個室みたいなイイ座席だった。三島駅前「源氏」で祝杯を上げ、徒歩で長泉に帰着。今回は、低山ハイクだったが、案外、「足応え」の山でした。

おわり