落花生

2023/08/16(水)晴・29/73

 

毎年、この時期、落花生を収穫する。

たくさん作っているので、いっぺんに食べても面白くない。

少しづつ、食べるのが良い。

出来具合は、まあまあだった。

採り立ての落花生は、真っ白でキレイ。

独特な臭いが鼻に残る。

水洗いして、クビレ部分に、ニッパーで切り込みを入れる。

これで、茹でやすく、塩分が浸みて、食べやすくなる。

10分程茹でれば出来上がり。

甘くてサイコーに美味しかった。

ただ、悩みが一つ。毎年そうだが、「サヤは大きく立派だが、実が入っていない」

のが多い。

素人だから完璧には行かないと思うが、未成熟は残念。

来年に向けて研究です。

茹でる前

種類は、おおまさり

約7gある

ニッパーでクビレに切り込みを入れる

約10分茹でる

茹で上がり

いただく

今年も美味しかった

ご馳走様 合掌