富士山周回・2

2022/09/20(火)雨/台風14号・28/74

夕べは、台風の余波で風がバタバタだった。

つづき

三辻から赤岩の尾根を越えて、赤岩沢(仮称)に達した。予定は沢を越えて、水ヶ塚からの登山道で昼食だったが、疲れた仲間がいて、ここで昼食にした。ただ、I夫妻は、まだ、歩き足りない様子なので、御殿庭を往復した。

昼食・1

昼食・2

昼食は、「キノコ鍋」の予定だったが、キノコは無かった。そんなこともあるかと、畑の「サトイモ」を急遽、朝、茹でて来た。

「キノコ鍋」でなく「イモ煮会」を敢行。味噌は、YYさんが、秋田から送って貰ったものを使った。お母さんの手製味噌でグッドだった。

ほか、おおまさり(大きな落花生)と安納芋の焼き芋を提供した。全て「初物」だった。

昼食・3

1時間程、まったりし午後の開始。往路を戻るのは面白くないので、赤岩沢を下る。

火山礫をザック・ザックと快適に下る。

45分程で水ヶ塚からの横断道に出て幕岩に向かう。ここまで約1時間だった。幕岩から更に横断道を二合目に向かい終了。

キノコは残念だったが、このコースは、周回が出来てなかなか良かった。富士山は、いつ来ても楽しめる山ですね。

おわり

赤岩沢

幕岩