金峰山・表参道2

2023/09/26(火)晴・23/60 今朝も涼しい

つづき

あらためて、深田の百名山を読んだ。

五丈岩の名称は、「御像岩」から来たようだ。

深田が上ったのは、まだ、一高生の頃で、甲府駅から昇仙峡まで

歩いたそうだ。

そこから金桜神社で昼食を済ませ、黒平(くろびら)へ向かう。

それが「金峰山登拝の表参道」を記されている。

下山は、鉄山に向かったが、ハイマツで難儀した。

道が分からず、断念して、信州川の川端下(かわはげ)に向かうが、

日没で、雨のビバーク

翌日、梓山に出たとある。いやはや、大変な時代だった。

やはり、当時はの登山は、「時間・お金・体力」がないと出来なかった。

現在は、大弛峠から、日帰り登山が多い。

鶏冠岩1

鶏冠岩2

上る

つづく