ブナ観察・3

2023/10/25(水)晴・22/55

つづき

呼子岳から越前岳に向かう。早くも降りて来る方がいる。

この時間だと、殆ど十里木からの方。

前岳に簡単に上れる十里木コースは、問題が多い。

ただ、余りに安易に上れ過ぎて、「山が過剰利用」になった。

故に越前岳山頂の表土が削られ、三角点柱が倒れそうだ。

何処かの誰かが、三角点柱に「突っかけ棒」を施してくれた。

なんじゃ~、これは!!

ここまで来たか

本当に柱に触ると「グラグラ」する。
このままでは、危険でもある。

しかし、このオーバーユースは、誰も止められないのか。

山頂で昼食にした。

山頂

保護区

わが保護区は樹木が盛大に繁っていた。
自然は、人間次第で「どうにでもなる」の見本である。

ブラブラ下山。

山神社で30分待って、鋸班が帰着。

悪い条件の中、超スピードだった。

若い衆は元気がイイ。

嬉しいけど、ちょっと寂しいような・・・昨今である。

おわり(明日から2~3日、日記、休みます)