雪の墓場

2022/04/21(木)晴・19/56

先日、野沢・鍋倉山(1289m)でスキーを終わり、山里を車で下って来た。今年は兎に角、雪が多く、田畑はまだ1m位の雪で覆われている。

・・・鍋倉山は、新潟県と長野県の県境をなしている関田山脈にある山。北西に隣接する黒倉山とは、双耳峰だとする人もいるが、総称する名前はないので、別の山としている。
周囲は豪雪地としても名高く、豊かなブナの森に覆われている。山頂には二等三角点の標石と小さな祠がある。展望は木々に囲まれあまりよくないが、南側に少し下ると切り開きがあり、信州の山々と眼下に千曲川を見ることができる・・・ネット

雪の墓場・1

雪の墓場・2

5月になれば田植えをしなければならない。しかし、雪が溶けなければ田植えは出来ない。田んぼでは、大型ショベルカーがフル稼働して除雪作業を行っていた。

雪の墓場・3

雪の墓場・4

遥か彼方では、本当に凄い雪の破棄捨て場で、ここでも大型重機が残雪処理を行っていた。こうなると雪も完全に「邪魔者・厄介者・不要物」の様相。

私たち、雪ナシ県人が、「雪は美しくロマンチック」「たくさん降って欲しい」なんて、口が裂けても言えないですね。

雪の墓場・5