富士山・山岳スキー1

2022/04/29(金)曇・18/59

連休は、昨日から東北山岳スキーツアーの予定だった。ところが天気が悪い。月山・鳥海山など予定だったが、晴天が続かない。山中泊の場合、最低2日の晴天が必要。スキーの場合、登山と違い、天気が悪いと滑れない。

周遊道開通・1

開通・2

開通・3

そんなことだったが、折角、休暇を取得したI君のこともあり、兎に角、何処かで一本で昨日、周遊道開通の富士山に向かった。

周遊道の開通は11時。ゲートには、すでに2台車がいた。我々は3番目だった。もっと長蛇の列と思ったが、そうでもなかった。ゲートでは作業車が大きなコンクリ・ブロックをクレーン車でか片づけている。

NHKなどのカメラが取材をしていた。トップのオープンカーの方にインタビューをしていた。帰宅し21時のNHKニュースをみたら、拙車が写っていた。

スキー・1

スキー・2

スキー・3

通常、富士山スキーは遅くても7時には出発する。11時では、調子が狂うが、16時まで行ける所までで出発した。

今年は裏日本で大雪だった。富士山も同様と思っていたが、実は逆だった。雪は昨年の5月初旬より少なかった。ガッカリだった。富士山の場合、雪は南岸低気圧でもたらされる。冬型では降雪はない。

雪が多いと「歩き」が多くなる。スキーは極力「歩く」ことは避けたい。折角の「機動力」が生かされない。1時間歩き所は、スキーなら5分。重いスキーを背負っての歩きは辛い。

つづく