夏野菜

2022/06/16(木)雨・21/76

夏野菜が凄い。キュウリ・シシトウ・ナス・ジャガイモ。トマトは、まだだが、2ヶ赤くなり始めた。収穫はもうじきだ。

ジャガイモの植え付けは、3月1日。私は、毎年、3月1日と決めている。今年は全部で5kg埋め込んだ。

何故か不明だが、今年は出来が良かった。茎が異常に大きくなって、どうなのか?

と思ったが、同様にイモも大きかった。このデカジャガには驚いた。こんなに大きくなるものか??味は変わらない。

野菜・1

野菜・2

野菜・3

キュウリ・シシトウ・ナスの植え付けは4月1日。まだ、寒く生育が心配だったが、何とか乗り切った。植え付けの日時がハッキリしているのは、毎年「畑日記」を残しているから。これがあると毎年、役に立つ。

トマトは、さすがに露地なので、もう少し時間が必要。今日から、気温が上がるようなので近日中に収穫が出来るだろう。

温室モノは、見てくれはイイが味は良くない。露地で沢山、日光の恩恵を受けた野菜が、やっぱり素晴らしいですね。

デカジャガ