山中湖一周ウオーキング・1

2022/06/27(月)晴・27/77

いま、大谷「初乱闘」か??!!乱闘をLIVEでしたが、あまり、イイ気分ではないですね。「乱闘」は、「真面目」に参加しないと、「罰金」て本当??!!しかし、イイ歳ををして、皆さん「熱い」ね~。

ヤマボウシ(山法師)の花(苞)

サンショウバラ(山椒薔薇)

土曜日は、「山中湖一周ウオーキング」でした。山中湖「交流プラザ・きらら」9:04一昼食11:00~12:00一「きらら」14:00。天気=快晴・風あり、距離=約14km、参加=6名。

当初、八ヶ岳登山予定でしたが悪天候で、好天の山中湖に変更。「てんくら」で予報を見たら、八ヶ岳乾徳山ともレベル「C」。

山中湖は、9時から「晴れ」だった。長泉から御殿場須走手前までガスガス。しかし、須走で富士山が仰げた。この時期、下界は悪天候でも上界は良いことが多い。それと結果的に帰りもそうだったが、富士山を境に、山梨は晴れているが、静岡は悪天候の場合が多い。

朝霧高原もそうだが、御坂トンネルも、「トンネルの出口は雨」が多い。これは経験的にもいえる。

交流プラザ「プララ」を9時発。公園は、ヤマボウシ・サンショバラがキレイだった。天気は快晴。風が強かった。ちなみに、ヤマボウシは花でなく苞。

残雪の富士山が大きい。湖では、釣り人・水上スキー・パドルボード・モーターボート・遊覧船が遊んでいた。

周遊道は、散歩・ウオーキング・ランナーなどが行ったり来たり。長池親水公園は、無料駐車場があり多くの観光客で賑わっていた。

富士山・1

ステキな別荘

富士山・2

アオサギ

「THE PARK」という、ステキなカフェがあり賑わっていた。テラスでイイ風を感じながら、富士山を眺めている。いつまで見ていても、飽きない雰囲気だった。ここまで約半分歩いた。

空腹を感じたが、午前中、も少し頑張る。

つづく