富士山・二ッ塚2

2022/07/05(火)雨(台風)25/85

つづき

幕岩上沢(仮称)から二ッ塚・上塚を目指す。沢は、樹木が全くないから上り易い。天気は相変わらず高曇りで、時々、小雨がパラパラする。暑くなく快適。沢を上り切り上塚に掛かる。

上塚上り

上塚山頂

予定はここで昼食だったが、雨がいつ大降りになるか不明なので、下塚経由で大石茶屋に下る。

上塚の下りは、ザックザックと快適。下塚は簡単に上った。記念写真で下山。下塚の下りも快適。左手の上塚を仰ぐと、山腹に大きな丸い模様が確認できた。

上塚山頂には火口跡があるが、これも火口跡だろうか??これは新しい発見だった。

大石茶屋手前で小学生の団体がハイキングを楽しんでいた。

下塚山頂

大石茶屋・1

大石茶屋・2

大石茶屋・3

小屋に入り昼食。オーナーの勝又敬信さんはお元気だった。今年も立派な「ネオアース」のタマネギを作った。ただ、拳大のタマネギだが、1ヶ=200-だった。ちと、高すぎない??

Iさんは、ここで「イチゴのかき氷」を食べた。私はビアも頂いた。IHさんも2本やった。旦那は、運転があるのでナシ。残念。

一時、大雨だったが午後は止んだ。洞門に下る。お胎内温泉で汗を流す。御殿場「アオキ」で買い出しをして、裾野の会員G宅ガレージで「直会」を敢行。

途中、眠くて眠くて、「うたたね」をしてしまった。「蚊」もいなくて有難い。涼しくて気持ち良かったかもです。( ´艸`)

おわり